売却をお考えの方

不動産の売却に関するQ&A

不動産売却の売り出し価格はどうするの?

Q:インターネットの査定サイトで、複数社から査定金額を提示されました?どうすれば良いか悩んでいます。

A:不動産は相場より多少高くても購入希望者がいれば売却できる可能性があります。不動産会社の中には高額な査定を提示しておいて、「売れないからと」すぐに売り出し金額を下げさせる不動産会社もあります。 査定価格の他に取引されるであろう予想価格も聞いてみることも大切です。
私たちは地元つくばに精通しているからこそ、少しのヒヤリングで取引可能価格をご提案させていただきます。当社は納得のいく売却を共に作りあげます。

任せたからといって放置してはならない。

Q:売却価格は途中で変更しても良いのかな?

A:変更可能です。
販売活動状況をふまえ購入希望者が少ない場合や近隣の販売状況の変化、景気の動向を考慮し価格を調整するケースがあります。状況に応じて当社スタッフがアドバイスをさせて頂きます。

費用はいつ支払えばよいのか?

Q:不動産査定は無料ですか?

A:はい、無料です。
査定は該当物件と周辺の類似物件との比較、現在の販売事例や成約取引事例、路線価、公示価格、現地の日照・眺望や住環境、物件状況等を考慮し具体的な話を交え査定報告をさせていただきます。

沢山の不動産を扱っているからといって・・・、知り合いだから断れなくて・・・

Q:どの様な不動産業者を選べば良いのかな?

A:答えはご所有の不動作に対して親身になってくれる担当スタッフであること。そして、知識と経験が豊富であることです。ネット掲載は今の時代どの業者でも行っております。広告をするのは当たり前のことです。(まずは指標にしても良いでしょう。)物件数が豊富な場合、その物件の販売への執着はなく存在もなくなってしまうケースが考えられると言われております。当社は親身になって販売活動をさせていただく会社になります。

不動産無料相談はこちら

不動産売却の流れ

弊社に売却をご依頼いただいた場合の、一般的な売却までの流れです。

不動産の売却査定依頼・物件調査

売却依頼にはご所有の不動産の分かる書類をご準備頂き、ご相談ください。地域に精通したスタッフが現地を確認させていただきます。

査定報告

近隣相場や取引事例、周辺環境を基に調査報告書にまとめ、調査結果を書面にてお渡し致します。お客様の売却希望価格と査定価格とを調整し決定をする。

媒介契約

販売価格が決定したら、お客様と当社で媒介契約を締結します。当社に販売活動等を任せるといった契約になります。(契約をするからと言って費用が掛かると思っている方がおりますが、売買している訳ではないのでこの段階では費用は掛かりません。)

販売活動

指定流通機構への登録をさせていただきます。販売チラシの作成・ホームページや各種ポータルサイトへの掲載・現地看板取り付け等を行い、販売活動を開始致します。

購入希望者様との条件交渉

買主様の希望価格・その他ご要望を買付証明書に記載し、売主様と条件交渉を行っていきます。お互いのご要望が合致すれば売買契約となります。交渉は当社スタッフが行います。

売買契約の締結

当社がお客様の間に入り、売主様と買主様の書面の取り交わしを致します。物件の詳細説明(重要事項説明を事前にさせていただきます。)、引渡しまでに行うこと、支払い方法、引き渡し時期等をお話させて頂くようになります。

引渡し・決済等に向けての準備

抵当権の抹消手続きや住宅ローンの融資実行に向けた取り組み、権利証(登記済証・登記識別情報)等の準備物等のご案内、司法書士等の手配を行います。
当社スタッフが買主様・売主様にご相談をしながら行いますので御安心ください。

所有権移転・引渡し・残代金決済

固定資産税の日割り精算、残代金の支払い(受け取り)、所有権移転登記手続き、引き渡しを行います。住宅の場合は設計図書や鍵の授受も同時に行います。

不動産無料相談はこちら

PAGE TOP