不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

小田のどんど焼き

今日は、つくば市小田で”どんど焼き”が開催されました。

場所は小田城跡の本丸跡地です。

どんど焼きは、正月に歳神様をお迎えするために飾った門松やしめ飾りなどを集めて燃やして、歳神様をお見送りする風習です


そこに昨年、つくば青年会議所で1年の事業が成功する様に作った緑の色の達磨を入れさせて頂きました。

歳神様を見送る行事のため、達磨は入れてはダメかなって思いましたが、了承を頂きましたので持ち込みさせて頂きました。

竹が燃える音により迫力が増す中で、なかなか燃え移らずにいましたが、最後は火が移りきれいに跡形もなくも燃やされました。

総会にて右目に目入れをしてから、約1年。

12月全ての事業が終わり左目も開眼させて頂き、本日最後を迎え、無事に終了することとなりました。

焼かれる姿を見ていると、なんだか寂しくなりましたね。

でもきれいに焼かれホッとしたところでもあります。

最後は燃やした火でお餅などを焼いて食べることとなります。

みんな竹の先ににお餅を刺し見守りながら準備。

小田のどんど焼きは今年で29回目、来年は30回目と節目を迎えます。

平成の年号と同じですね。

どんど焼きを行っている地域は少なくなってきておりますが、是非つくば市小田ではまだ行っておりますので、是非一度行ってみてください。

子どもの教育にピッタリかもしれませんね。

更新日時 : 2017年01月14日 | この記事へのリンク : 

つくば市賀詞交歓会

つくば市賀詞交歓会が1月12日に開催されました。

五十嵐市長の新春の挨拶を拝聴させて頂きました。

また来賓の方々からの挨拶もあり、今年1年の動向や学びを頂きました。

なかでも、『ゆめ』という言葉。

『ゆめゆめ』と繰り返し使う時の漢字は『努努』となることを教わりました。

『ゆめ』は努力して叶えるものであるということを感じさせて頂きました。

夢をかなえる為にも努力を惜しまずに行動するべきですね。

今日はスカイブルーって感じの空ですね。

気持ちの良い天気なので、今日も一日、頑張っちやいます(^◇^)

更新日時 : 2017年01月13日 | この記事へのリンク : 

環境フォーラム

今日はポカポカ陽気。

冬はあっという間に過ぎ去ってしまった感じですね。

今日は3月12 日(土)に開催される“つくば市環境美化フォーラム”についてPR。

ここ近年毎年3月に環境ついてのフォーラムをしております。

1部では子どもたちの環境についての発表会

2部では講師を招いての講演

3部ではお笑い芸人を招いての環境クイズ

内容は盛り沢山。

3部のお笑い芸人は流れ星さんがお越しになられます。

肘神様もやってくれるのかな〜?ちょっと期待してます。

お子さんと一緒に来ても楽しそうですね。

2部の講演も凄い方ですね。

新宿で1人でゴミ拾いを始めた方。

背中には『一緒に掃除をしてくれる人募集』

一人ぼっちで始まった活動が、周囲の心を動かし一人ずつ仲間を増やし、半年後の5月3日(ゴミの日)には全国一斉ゴミ拾いを開催する。なんて素敵な話でしょう。

ゴミを捨てない。ゴミを拾う。ゴミを持ち帰る。

これってひとりひとりの心がけ次第なんですよね。

一人ひとりの意識の問題、モラルですね。

どんな想いで始まり、どの様にしてきたのか。今後どのようにしていこうと考えているのか。

色んな話に興味が湧きます。

忙しい時間の中にも、この様な話を聞き、心も一緒にクリーンにしなければなりませんね。

聞くのと聞かないのとでは、大きく違うはず。

是非皆様も参加して、心を洗ってこれからの人生に役立てましょう。

定員250名です。先着順ですから御注意を。

こういう時は思ったら直ぐ行動ですね。

更新日時 : 2016年02月19日 | この記事へのリンク : 

筑波山検定

11月16日(日)に第3回筑波山検定が開催されます。

今年はつくば市内の2会場で行われます。

目指せ知識登山!!

キャッチフレーズもあります。


今年の筑波山検定の合格証が凄いんです。

受検料1,000円(中学生以下の部は500円)ですが、

1,000円以上のサービス内容が受けられるんです。

金額に直すといくらになるんだろう?

合格をすれば絶対得なんですね。

また最高得点者、、

ディズニーランドペアチケット(中学生以下の部)

お米1俵(60kg)(大人の部)

最高得点の次に高得点の方には

東京湾ランチクルージング(大人の部)

お米0.5俵(30kg)(中学生以下の部)


最高得点だと1万円は超えてますね。

高得点の場合はいくらんなだろう。

お米60kgってどのくらいだろう。

単純10kgのお米をいつも購入していれば、6回分。

5kgだと12回分です。

1000円でビックチャンス!!

勉強はネットを駆使して頑張って。

1000円払って、合格証をゲットしましょ(^◇^)

申し込みは 筑波山検定申込み

地域の魅力向上で始まった筑波山検定。

筑波山は私たちつくば市の街の宝であります。

そんな筑波山について興味を持って知って頂きたい。そして後世に語り継いで頂きたいと思っております。

更新日時 : 2014年10月10日 | この記事へのリンク : 

第9回つくば光の森 点灯

11月23日(土)は『第9回つくば光の森』の点灯式でした。

今年も昨年同様、つくばセンター広場にて行われました。

多くのパフォーマーの方々に朝から演出をしていただき、多くの飲食店、パフォーマーの方のブースに囲まれ盛大に開催されました。

まつりつくばのねぶたパレードにも参加されている、二の宮太鼓會の皆様もスーテージにて演奏頂いたのですが、デビュー戦の小学生のお子様もおりました。小さなお子様で、堂々としたデビュー。素晴らしかったです。これからが楽しみです。

さて話は戻りますが、日も暮れた頃に点灯です。

ここ2年は天気に恵まれず、雨の点灯式。

今年は天気に恵まれ、晴れ。

本当に良かったです。

点灯期間は2013年11月23日〜2014年1月13日まで

毎日点灯しておりますので、是非、見てください。

場所はつくば駅、ライトオン、オークラ周辺です。

つくば駅まで行けば分かります。

更新日時 : 2013年11月24日 | この記事へのリンク : 

つくば市民文化祭

つくば市民文化祭に行って来ました。

というのも子供の作品が出てるということで、確認をしに行ってきました。

私が行った会場は、つくばカピオ。

小中学校芸術展をやっているからなんです。

初めて行きましたが、親子が沢山いました。

友達の絵・書道・書写・等を確認したり、お子さんの出店作品を確認したりと大盛況。

感じたことは、今の子どもたちの作品はすばらしい。

出来が違う。

私が小学生だった頃、中学生だった頃を思い浮かべてしまいました。

小学1年生の絵・字がうまい。

小学4年生の絵・書道が本当に上手。

関心しきりでした。

まつりつくば ねぶたパレードの作品もありました。

結婚式で字を書くこともあります。やっぱり綺麗な字がいいですね。

今TVでは美文字を取り上げ、流行っておりますね。

パソコンの時代で書くことが少なくなりましたが、出来る限り、書き物を多くして字の上達をしていこうと改めて思いました。

更新日時 : 2013年11月02日 | この記事へのリンク : 

つくば研究学園フラワーフェス

先日、第5回つくば研究学園フラワーフェスタに行って来ました。

多くの出店があり、ウィズガーデンさんとイーアスの間が華やかになってます。

全ての作品を自分の感性だけで見て回ったのですが、どれも素晴らしい!!

専門の方に見方を少し御教授頂き、このアドバイスを基に再度みると違いが。

少し教えて頂くだけでも、見方が変わります。

皆さんも見方を変えて見るのも良いかもしれません。

10月30日〜11月4日までの開催しております。

ご興味がある方も、全く知識が無い方も、興味が無い方も是非一度ご覧になってみては。

私はとても癒され、至福の一時を過ごさせていただきました。

この様な時間って素敵ですよね。

更新日時 : 2013年11月02日 | この記事へのリンク : 

勉強会にて

昨日はミサワホーム主催のMRDフォーラムに行って来ました。

何故行ったのか?それは勉強をする為です。

その勉強とは、今のマーケティングがどうなっているのか。これからどうなっていくのかです。

講師は、牛窪 恵 氏

この方は、おひとりさまマーケットや草食系男子などの言葉を世に広めた方です。

話も慣れているせいか、とても聞きやすく面白いです。

バブルの頃の話や不況の話をしていただいた時には、特に真剣になってしまいました。

印象に残っているのは、団塊世代(50代)の方は車にこだわり、女性をエスコートしていたが、時代は変わり男女平等となると、車に関心がなくなり、軽で十分と考える男性が増えている。

なるほどな〜と感心しきりでした。

また、これからはイクジイが増えるとのこと。

これは定年をした方が育児をする。若い頃は仕事に励み育児を奥様に任せていたが、仕事もしなくなり子供抱き育児をすると、こんなに喜ばしいことがあるんだと気づくそうです。

時代の変化って本当に面白いです。

更新日時 : 2013年02月15日 | この記事へのリンク : 

つくば光の森

先日、子供のピアノの発表会がありノバホールに行ってきました。

帰りが17:30頃になったので、点灯式の時には行くことが出来なかった『つくば光の森』に行ってきました。

やっぱり冬になると、このイルミネーションが映えるな〜って思いますね。

そしてクリスマスを感じてきますね。また一方では今年も終わりか〜なんて思ったりもします。

つくば光の森の点灯期間は、

平成24年11月17日(土)〜平成25年1月14日(月)

点灯時間

17:00〜24:00

つくば駅近くのペデストリアンデッキ及び中央公園

見たことがない人は是非見てくださいね。

つくば光のホームページはこちら ⇒つくば光の森

更新日時 : 2012年11月29日 | この記事へのリンク : 

つくスタ縁日2012

先週の土日(11月3日、4日)に、つくば市北条で開催しているつくスタ縁日に行って来ました。

竜巻の復興を願いつくば市北条での開催とのことです。

子供も休みだったので、久しぶりに土曜日は一緒にお出かけです。

3日は縁日を歩きながら、筑波山検定参加者募集の声掛け。

縁日では体験できるブースがいっぱいあり、たくさん体験をさせました。

まずはびゅんびゅんごまを作ろう!!です。

これ全て用意されているので、仕上げるだけだったのですが、楽しそうにやってました。

自分も小さい時に作ったな〜なんて思いながらパシャリ。

次に行ったブースは、ペットボトルで作る風ぐるま。

これは1から作成です。ペットボトルをカッターやハサミできり、色を塗る。

さすがにまだ幼稚園生なので、ペットボトルをきれないので、切るのは手伝いました。

なかなか切るのも大変です。

でも喜ぶ顔が創造できたので、一生懸命作っちゃいました。

それが、これです。

そして最後の体験ブースは、万華鏡をつくろう!!です。

ここは、同じ幼稚園のお母さんがやっているブースだったので、お友達がいて楽しそうに作ってました。

3時間くらいでしたが、充実した1日目でした。

そして2日目。この日は私の本番です。

といいますのは、筑波山検定の日です。

といっても受験する訳ではありません。運営側でした。

この運営側には筑波東中学校の1年生の有志の方も参加。中学生が受付役、案内人、試験監督、試験説明、採点と全てを中学生が行うという設えです。いつもは先生がやるので、逆の立場。

いろんな意味で勉強になったと思います。

実は試験問題は筑波東中学校の夏休みの宿題で、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、に聞いたり、自分で調べたりして作ってきてくれた問題だったんですよ。

受験した方は難しかった〜!!なんてお話をされておりました。

この筑波山検定では色んな意味で学ばせて頂きました。

自分も、もっともっと筑波山について興味をもって勉強していこうと思います。

更新日時 : 2012年11月10日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年12月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31           

最近見た物件 (0)