不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

つくば市の中心市街地も

今日は茨城県鹿嶋市にて開催されている茨城JCシニアクラブかしま大会に参加させて頂きました。シニアですが、久しぶりの青年会議所の会合にフル参加です。

総会〜式典・記念講演会〜懇親会

というスケジュール。

記念事業の記念講演会では佐藤栄一宇都宮市長によるテーマ「 未来都市づくり!活力ある持続可能なまちづくりについて」を拝聴しました。

多くの経験をされて宇都宮市長になっている方だから話に重みがあり、核がしっかりとされていて分かりやすい話でした。

通行量が落ちてきている、中心市街地をどうするかが課題である。

将来のゴールをどこに定めるのか、熱い想いもって行動に移す、スピーディーに行動することをもって市長業務を始められたと聞きました。 これは市長だからではなく、どんな人にも共通すること。私も気持ちを新たにさせていただきました。

現状と懸念される課題として人口減少社会と高齢化があげられておりました。

宇都宮市は平成30年(2018年の今年)に人口のピークを迎え、2050年までには7万減少に転ずる見込みだそうです。税収も落ちるし、企業の収益も大変になっていく。人口減により10人で1人で高齢者を支えていたものが2〜3人で1人を支える時代になり、将来1人で1人を支える時代になってしまう可能性があるとききました。

だから今支えることができる都市構造に変えていくそうです。

例えば車がないと移動がしづらい街(つくばと同じです)であるそうです。交通公共機関を整備することにより、移動がしやすくなる、高齢者の運転による交通事故も減る、多くの観光客が集まるようにもなる、といった多くのメリットが生まれてくるそうです。交通が整備されれば高齢者の免許証自主返納も増え、交通事故も減るようになると考えられます。多額の費用がかかりますが、公共交通整備は必要と私も感じました。

そこで宇都宮市は2022年にLRTを走らせることにしたそうです。

ちなみに

このまま何もしない場合の30〜50年後のまちの姿(イメージ)

空き地・空き家の増加、中心部や地域の活力低下、利便性や街の魅力低下、公共交通サービスの低下、店舗等の撤退

↓    ↓    ↓

空き地・空き家の活用、活気ある中心部や地域の拠点 、誰でも利用できる公共交通ネットワークの構築、子育て・福祉のサービスが充実、歩いて移動できる範囲に生活利便施設が充実、ゆとりある住環境 大きく舵を切った

宇都宮市長に関心です。

また中心市街地には以前は東急さんの109があったそうです。撤退してしまい空洞になってしまった。そこで市で買い上げスクラップビルドをされたそうです。しかし建てるほうは屋根付きの公園!!

多くのイベントができる場(オリオンスクエア)をつくったことにより、人の動きが生まれ、中心市街地にも活気が生まれているそうです。私もネット検索したところ、イベントカレンダーは確かに埋まっておりました。盛況のようです。

ネットワーク型コンパクトシティの形成を将来実現する構想です。

講演の中の一部ではありますが、つくば市も同様のことが言えるように感じます。

西武等の撤退による中心市街地の空洞化、駅を中心とした公共交通機能の充実、他

見習うべき点は多くあるように感じます。

つくば市の中心市街地の活性化、将来のビジョン、街づくり形成を早期に打ち出し進んでいって頂きたいな。

宇都宮市はまさに先進都市である。

つくば市も先進都市と胸張って言えるような街づくりに期待します。

1時間の講演でありましたが大変貴重な話であり、とても有意義な時間となりました。

その後は恒例の懇親会。

懇親会では多くの方と交流をさせて頂き、懐かしい昔話で華を咲かせ、これからの街づくりや互いの仕事へ繋がる情報交換をさせて頂きました。

今日から気持ち新たにお仕事させていただきます。


更新日時 : 2018年09月29日 | この記事へのリンク : 

つくば市の西武の件

先日、Q'tに行ってきました。

ちょっと子供服を見に行ったんですが。

駐車場と建物の間には西武が・・・見える。

電気がついてない西武が見える。

この景色、眺め。痛すぎて目も向けられない。

真っ暗な西武って。今でも受け入れたくない市内の出来事なんですよ。

小さい頃からお世話になってた場所だからな〜(*´-`)

ゲームセンターでもよく遊んでいたし、

キネカに映画も見に行ったし、

デパート内で鬼ごっこもしたよな〜。やってはいけないことなんだけど、面白かったな。今では良い思い出として頭にありますね。

そんな思い出の場所が真っ暗。

凹むな〜。

早く次入居者が決まってくれるといいのにな。駅前が空いているのは情けないからな。

ついでに西武と反対側もパシャリ。

更新日時 : 2018年09月25日 | この記事へのリンク : 

肉の番人

今日のランチは、筑穂にオープンしたステーキ屋さん。

ステーキ食堂 肉の番人に行ってきました。

午後から契約が立て続けにある為、早めにランチと思って11時30分過ぎに駐車場に着くと、吸い込まれる様に、お客さんが肉の番人に入って行くんです。

あれ、これでは午後の時間に間に合わないかもって思いながら店に入りました。

すると、店員さんの対応がスムーズなんです。

少しは時間がかかるかもしれませんが、意外と早いかもと安心し注文へ。

急いでいたので、ステーキの並を注文。

しばらくすると、油の匂いが。

あっ、ランチの選択誤ったかもって。匂いが気になりだしちゃいました。

でも、もう取り返しはつかないので、ランチを楽しむ事に頭を切り替えて、眺めていると、店員さんが鉄板に肉を置き焼き始めました。

これがまた手際が良いこと。

魅せる魅せる。

待ち時間が気にならない程、手際がいいんです。

そのうちに出来上がってきました。それがこちらです。

これ、美味そうじゃないですか?

これで980円。

タレはお好みでつけられます。

どのタレでも美味い

このお店、本当にイケてるお店です。

匂いを気にしてた自分はもうそこにはいないですね。

満足で楽しみながらランチをしちゃいました。

今度は家族で来ようと思って跡にしました。

美味しいランチになりました。肉の番人さん、ご馳走さまでした。

更新日時 : 2018年09月23日 | この記事へのリンク : 

豊里中学校の近くのファミマ

豊里中学校の近くの交差点にあったファミリーマートが閉店してしまいました。

まだオープンしてから2年位なんですがね。

駐車場も広く、交差点の角だから場所は良いと思うんですがね。

こんな良い場所だから、皆さん借りたいですよね。

飲食店だったらどんなお店がだと流行るんだろうなんて想像すると、楽しくなっちゃいますね。

次のお店に期待ですね。

ワクワク(^O^)

更新日時 : 2018年09月22日 | この記事へのリンク : 

宅建協会の講習会

先日、宅建協会の講習に行って来ました。

今が旬な内容ばかり。

特に建物状況調査は今年の4月施行のもの。

施行から5カ月が経っても、まだ学びが多いものです。

ご来社頂いた皆様の良きアドバイスができる最高のパートナーとなる為に、日々精進です。

更新日時 : 2018年09月14日 | この記事へのリンク : 

つくば市役所からの景色

いつも思うことなんですが、つくば市役所からの景色って良いですよね。

特に北側の窓からの眺め。

ガラス越しに見える筑波山が絵になってるんです。

これを見越して立地を決めたんだろうな。

この様になる様に建物を建てたんだろうな。

いつも感心してしまう景色です。

特に透き通った空気で晴れてる時は素晴らしいですよ。

同じように思ってる方もいるのでは。

この景色には感心ですね@(・●・)@

更新日時 : 2018年09月12日 | この記事へのリンク : 

天久保1丁目の居抜き店舗

物件のご紹介!!

つくば市天久保1丁目の居抜き店舗の募集になります。

天久保1丁目ではありますが、天久保くいだおれ内ではなく、筑波大学に寄っておりセブンイレブンの北側に位置します。筑波大生様へ向けた飲食店をお考えの方には最適な立地となるのではないでしょうか。

現在は居酒屋さんが営業中です。

10月下旬に退去予定となります。

現在の店舗様は移転されるようです。

内装も和風な創り。

厨房機器はなくなってしまいますが、1から始めるよりはお得だと思います。

是非とも飲食店をお考えの方、ご連絡をお待ちしております。

更新日時 : 2018年09月09日 | この記事へのリンク : 

煮込み石ちゃん

今日のランチは、つくばみらい市へ行かせていただいた帰りだったので、煮込み石ちゃんへ行ってきました。

オープン以来と久しぶりのランチ。

メニュー表も変わってましたね。

こちらがメニュー表です。

2つ選び半々定食にする。これが750円です。

1品追加でプラス250円と分かりやすく、見やすい内容です。

私は、もつ煮込み、牛皿、そして追加でカレーの3種。1000円なり。

どれも美味しい。これはビールを飲みたくなる料理です。

そして、子ども受け抜群のメニューですね。

ファミリー出来ても、『あ〜美味しかった』って言って帰れそうです。

是非お近くにいらっしゃった際に行ってみてはいかがでしょうか。

今日も土浦まんは食べれずでした。

また次の機会にチャレンジです(^_-)-☆

更新日時 : 2018年09月08日 | この記事へのリンク : 

二の宮の戸建て紹介!!

賃貸物件のご紹介です。

今日は二の宮にある戸建て(賃貸)の紹介をします。

つくば市二の宮はウォーキングやランニングもしやすい洞峰公園がある地域です。(洞峰公園にはプールもあり、本格的に運動をしたい方にもおすすめ)

また飲食店や美容室も多くあります。

飲食店や美容室といってもお洒落なものが多く、カフェやパン屋も多く建ち並んでいるんです。

そんな暮らしやすい二の宮にある物件です。

本日より賃料が下がりました。

今まで検討できなかった方も是非いかがでしょうか。

こちらの物件はお洒落な二の宮にいながらも、和モダンを味わえる物件です。

なんと庭には池もあるんです。

こらからの暮らしの中で、金魚やメダカ、ランチュウ等の魚を水槽で飼うことがあっても、池のある暮らしって考えられますか。なかなか考えられませんよね。

賃貸であるからこそ、そんな経験ができます。

でも池がある戸建てを探してもなかなか見つけることは出来ないと思います。

この物件はそれが叶う物件になります。

賃料は10万円。一度こんな暮らしを経験してみませんか。

室内は改装をしましたので、外観や庭の様子とは異なります。

古い外観だから、トイレやお風呂キッチンも古いのではと思っていませんか。

改装をしており、このようになっております。

キッチンは木目調を基本として、海外にある様な感じなんです。

トイレやお風呂もきれいですよ。トイレはお洒落過ぎかな(笑)

是非一度見ていただき、二の宮にある和モダンな戸建てを感じて見てください。

外観はこのような外観です。

暮らしは建物の外観でするわけではありません。見栄えが良いに越したことはありませんがね。

中身を感じて欲しい今回の物件です。

物件は、下記アドレスより詳細を御確認ください。

では皆様からのご連絡をお待ちしております。

二の宮の戸建て紹介!!の関連物件

更新日時 : 2018年09月07日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年09月        >>
            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30           

最近見た物件 (0)