中央公園の噴水

先日の定休日に中央公園の横を通り過ぎた時に、おやおやと思う出来事が。
思わずUターンをして戻って見ると、噴水が上がっている事に気づきました。

嬉しくもあり、懐かしくもあり。

私の地元はここ吾妻。
だから、この中央公園には大変思い出があるんです。
昔は白鳥が3羽4羽いて、綺麗な池だったんですよ。
水も澄んでいて沢山の鯉が泳いでいたんですよね。
岩場のザリガニ釣りもやりましたね。

そんな場所で噴水が復活してくれることは本当に嬉しいですね。

だから、思わず近くまで行ってパシャり。

と、ここまでは良かったのですが、近づいてみたらガッカリするものを見てしまった

水。

池の水。

緑なんです。



噴水を見に来た人も、この池の緑色の水の色を見ればガッカリしてしまう。
つくばの和みのスポットになるであろう噴水なのに。

これでは台無し。

この池には思い出も詰まっているんです。
私が小学生だった頃、夏の吾妻祭りでは、いかだレースをやりました。
初めての企画であったので、当時小6だった私達は何としても勝ちたくて、日々試行錯誤して友達のお父さんと竹を組んでイカダを作りました。練習場所もないから夜こっそり浮かべてひっそりと練習なんかもしましたね。思い出にしようと池にある島に上陸なんかもしました。そんな懐かしく思い出のある場所なんです。

その時は、当然だが綺麗な池であった。
私の頭の中にある中央公園はこの印象なんです。

そういえば、水を抜いて鯉を移動してうなぎのつかみ取りもしましたね。

ここの池は人工の池だから、綺麗にする事はやれば出来るはずなんです。

2018年に、メインの池の隣を清掃して、子供達が水遊びが出来る所が作られた。

ここの池がこの様な状態であっては絶対にならない。
つくばの中心部にある公園なんです。
だからもっと大事にして欲しい、そして、
維持管理をしっかりして欲しいですね。

因みに、もし、もっと人を呼び込める公園となる為に池をやめて、子供達が遊べる水を使った公園(ターザンロープがあったり、砂沼サンビーチみたいに水鉄砲があったり、面白い噴水があったり、等)に変わっていくことも考えて欲しいですね。
昔と違い、駅が出来た訳で、それもすぐ近くな訳ですから。

今までのものを取り壊し、新たな物へと作り変える事も時として必要であると思います。
特につくば駅周辺には。

是非この噴水をきっかけに色々な事を考えるべきな様に思います。





記事の更新日:

PAGE TOP